Top > 暮らし > 花粉症の体質改善に漢方薬が効くって本当?

花粉症の体質改善に漢方薬が効くって本当?

花粉症にずっと悩まされてきました。
春先になってくると、鼻がムズムズして目がかゆくなります。
目と鼻がかゆすぎてしまって、はっきりいって花粉症の季節は仕事になりません。
花粉症の季節って結構長いから本当に困ってしまいます。
1年の4分の1は仕事になっていないと思います・・・。
そんなわけで花粉症の体質改善をしたい思って、いろいろと調べています。
勝手なイメージですが体質改善には漢方薬がいいかなと思って、
花粉症の体質改善に効果がありそうな漢方薬を調べていたのですが、なかなかいいのはなさそうですね。
そもそも花粉症というのはスギ花粉などに対するアレルギー反応。
炎症を抑制するような漢方薬はあるみたいだけど、
花粉症のような特定のものに対するアレルギーを抑える漢方薬はないっぽいです。
花粉症の体質改善のための唯一の治療法は減感作療法みたいです。
減感作療法というのは、たとえばスギ花粉アレルギーだったら
スギ花粉そのものを少しずつ体になじませていく方法だそうです。
最近、「シダトレン」という薬が発売されたそうです。
「シダトレン」は舌下感作療法というもので、スギ花粉のエキスを舌下に投与して
少しずつ減感作させるものだそうです。
でも、毎日投与して、感知には3年ぐらいかかるそうです・・・・。
正直、毎日こつこつ3年間なんて無理だろうな・・・と思ってしまいます。
花粉症の体質改善にいい方法があったら教えて欲しいです。

暮らし

関連エントリー
アメリカ人の帰化申請旅行業登録をした旅行代理店への就職農業生産法人ロマンチック設立!花粉症の体質改善に漢方薬が効くって本当?国際結婚手続き中のあなたが守るべき14のルールテスト